

ナマフェス行ってきた。

ナマフェス行ってきた。
http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/namafes.html

前から言ってみたいと思ってた四谷天窓にシンガーソングライターが集まって祭り上げるってんで、ひさびさの旅行も兼ねていざ高田馬場へ。

麺屋武蔵で昼飯食って、あとは音楽三昧。四谷天窓と天窓comfortの2つで同時進行なので、聴けなかったアーティストさんも居たけど、聴けた音楽はどれもステキでずーっと続けばいいのに。

色んなアーティストさんを一度に聴けるって、知らない人を知ることができるきっかけとしては非常に嬉しい。

個人的な印象で、素晴らしいアーティストさんが連れてくるアーティストさんは、みんな素敵な人が多いような気がしてる。

バラエティコーナも珍事件がたくさん聞けて、その人となりというか人間性というかも身近に感じられて、眠くても楽しかったわwww

あと、やっぱ皆さんお酒が好きなのね。酔っぱらいながらの深夜トークで、だんだん下着の色やら、おっパイの歌やら出てきて。うんまあいいんじゃないの(笑)

知らなかったアーティストさんのCDも、何枚か買えたので家で聞いてみる。名古屋にもライブに来てほしいね。

帰りの新幹線でビール飲んでこれ書いてる中、以下聞いた順で、自分の勘でコメント付き。

○1日目

想ワレ
大阪まんざいポップミュージック。歌声最強デュオ。

小川えり
ギター一本。ヤドカリ研究。

上田まゆみ
キーボード弾き。背の高い、艶のある。

あきいちこ
我らがコテコテ名古屋ミュージシャン。

松尾優
キーボード弾き語り。サカイ引越センター。

伊禮惠
そこにはない未来。ここにはあったフェス。美人。

だいじゅ
豪快ジャンボギターリスト。白い下着。

ひなた なほこ
泣けた…。役者や…。舞台観に行きたいなぁ。

トミショー
踊れないダンサー。カミカミアーティスト。

平野理沙
お花畑。ファンタスティック。

河野圭佑
鹿児島からやって来た、純朴、酒飲み、ピアニストでしゃべりスト。おもろい!

いいくぼさおり
総合司会もやりつつーの自分の演奏もしーの。でら多才。栄ミナミ音楽祭で聴きにいかな。

amamori+
説明不可。いっぺん聴いてみやーせ。

アスナ
バイオリニスト。バイオリンが歌ってた。

○2日目
聞間 択
熱い!鉄の塊のような曲。心を揺さぶる言葉と。

水戸部望広
おーいぇ。幽霊と会話できそうに。

荒牧リョウ
めっちゃ惚れるイケメン。ときどきチャーミング。

間々田優
女侍。真正面に対峙してくる力強さ。

やもと なおこ
中国語とベトナム語とロック日本語と。弾ける曲の合間に見せる優しい顔。

はるのまい
安定のクオリティ。からの、もっと高いレベルへ。

井沢ビンコウ
地元にあるカフェとローカル線。地元に住んでる兄キのような。

Utaco
効果OFFのマイクで歌い始めて、ディレイの掛かった性格と、ハスキーボイスと。

林ももこ
もこもこももこ。響く歌声。作曲へのトライ。

入日茜
ピアノが奏でるミュージック。油断してると襲われる。

木下直子
100曲マラソンランナーでチャレンジャーでアーティスト。自分に課した目標をやり遂げる芯の強さ。



時間の都合で、木下直子さんが100曲歌い終わった時点で店を出ることに。あの後のアンコールや、いいくぼさんの演奏も聴けなかったけれど、きっと一期一会の時間と空気が流れてたんだと想像できるね。

自分がいたときも一期一会だったように。

さー、名古屋着いたわ。

あきいちこpresents NextONE ~番外編「できるもん」~

ブッブッブー ライブッブー
歌ーが欲しいーか そーらやーるぞー
みーんなーで たーのしーく聴ーきにー来いー

↓行ってきました!あきいちこ主催ライブ in ハートランド!
http://akiichiko.jimdo.com/event/

一人でもワンマンができるアーティストさんが5人も出てくるってありえない。
でーら中身の濃いライブでした。

ザ・できるもんズ の5名は出演順に…

 1.袈裟丸祐介
 2.木下直子
 3.斎藤利菜
 4.トミタショウゴ
 5.あきいちこ

どの人もあっという間に終わってしまうのがもったいないもったいない。「えっ!もう
終わり!」ってなもんで。もっともっと聴いていたかった。

つか、あきいちこ さん以外知らなかったのだけれども、ほんとマジで全員のワンマン
ライブに行ってみたいっすよね、これ。分身の術が使えたらなぁ。行けるように仕事
頑張ろ。

YouTubeがあるので要チェケラ。でもやっぱライブで聴かな!

聴いてて 楽しいわ 気持ちいいわ 盛り上がるわで、ギューギューでパンパンなライブ
ハウスの中、えらい濃い時間が過ごせたのですわ。

スタンド使いはスタンド使いに引かれ合うということがあるように、素敵なアーティスト
やミュージシャン同士で、引かれ合うところがあるのだろうなぁ。アキーチャップリンも
かけつけてくれましたし。

ライブ後の物販で、もーね全部CD買いたいくらいでしたけれど、予算もあることですし、
トミタショウゴさんと、斎藤利菜さんのCDを2枚づつ買いましてん。
あとは、あきいちこさんのワンマンのチケットも買いましてん。

 あきいちこワンマンライブ!

 いつ行くか!

 今でしょ!

 ちがうっ!

 2/11(火祝) 大須E.L.L.でしょ!



ザ・できるもんズ 一夜限りの結成で即解散なのは残念なのだけれど、きっとずっとずっとあとに
再結成するかもしれないから、その時があると信じて応援していきたいなぁと、帰り道
余韻に浸りながら思いましたわ。

いーや、ホント今年一番の大当たりのライブでした。スッゲ スッゲ スッゲ。

ありさのライブ

昨日は、昼からライブに行ってきますた。

ひとから振り幅が大きいとよく言われますが、ライブのジャンルを全然知らない人に説明するのであれば「地下 アイドル」って言葉が一番説明しやすいでしょうか。地上なんですけどがね。

劇団つながりで知り合った「ありさ」さんのライブ。ちっこいんだけれどよく通る唄声が良いんスよ。ファンの方にも沢山愛されててね。

ヲタ芸を覚えそうになりましたわ。覚えないけどね。


ロックモードで始まり~の、
アコースティックモードに変わり の、
ラストはまたみんなで盛り上がり の、
衣装替えもあったりして、楽しいライブ。ほんよ盛り上がっててね。

ヲタ芸を覚えそうになりましたわ。覚えないけどね。


実は少しだけ心配だったことが。少し前に何処かで聞いた時に、くどい感じの歌い方が
耳に残ってて、大丈夫か?って思ったてたりしたんですわ。

けれどステージ上では全然気にならんかったかな 。ノリノリで楽しかった。正直言えば
アコースティックモードの一曲目だけは、うん、やっぱ、ちょっと、声ひねりすぎじゃね?
て思ったのでした。

ロックのステージではね、アリスシアターよりもずっとかっこええ って思った印象があったのですよ。
セクシーさもあって、「オオッ」と迫力に驚いたり。
アリスは真面目すぎるのかも。ありさは自分の世界に浸ってるのかも。

ヲタ芸、すぐ忘れちゃうだろうけど、ちょっとだけ覚えたかもね…。



また聴きに行って楽しみたい。

ライブイベント Lime Light page2 聴いてきた 。

大國健太プロデュース Lime Light page2 行って、えぇ音楽聴いてきたぜ 。

出演アーティストは、あきいちこ、snack powder boys、大伊準人の3組。幻想的な雰囲気の中、気持ちよく聴けましたわ。

あきいちこさんは女性のシンガー。よく通る歌声に優しい歌詞。以前にも聞いたことがあるのに、場所は忘れてたけど、歌声はおぼえていた。気に入ったので帰りしなにCD買っちまったよ。マキシ4枚。アルバムは次回じゃ。

snack powder boysは男声4人バンド。ギターの音はかっけーし、トークはおもれーし、ベースはイケメンだし、カホンは男前やし、楽曲はビシッと決まってしびれるし、でーら半端ねぇー。

大伊準人。大國健太さんのバンド。実はガチで聴いたのは初めてでした。ミミズクって歌がね、非常に染み入るのですよ。他の曲も聞き入ってしまうのですよ。
でね、みんなみんな最後は笑顔なのですよ。自分が楽しいと思うことをやり通すってのは、大変なパワーがいるのだけど、それを最後までやっちまうのはすげーなぁ。ほんとすげー。

明日起きるまでがライブですからね。思い返しながら、寝るとしますか。

いい夢、見れますよう。

今池ランドリー

今日は、水泳をサボってライブってきた。今池はあらたるとで。

佐中コーコー、空色シネマ、濱ノ屋与太郎のお三方。

思い出バンクですか、少し前は引き出してばっかだったなー、と思い出し、けど最近は貯めてる方だよな?と誰でもない誰かに聞いてみた。

ちぃ子は元気そうでなにより。カッコエエ低音ボイスとスマイルフェイスがトレードマークのままだった。空気が張り詰めてみんなを集中させる空気も好きね。

与太郎さんの一音一音大事に弾く音楽は好きねぇ。この方、自分の中では当たりにちけぇ。スタンド・バイ・ミーをアンコールでみんなでやってたら、なんて妄想を。



帰り道。この時期の雨は、自分の人生の記憶が蘇るのよ。と人に言っても分かんないんだけどね。自分にしか意味がないし。

その思い出は引き出して、またすぐ預けなおせば良いのよ。今はさ。


あー、だから、今夜だけはー、記憶を抱いていーたいー。

あー、明日の今頃はー、キミは過去の中ーぁ。


おやすみ。
