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ピーピング・トム「ファーザー」観てきた

ピーピングトム「ファーザー」観てきた。

http://www.peepingtom.be/en/productions/9

https://www.youtube.com/watch?v=J7S-TMsvjq8

ダンスカンパニーだけれど、演劇色な舞台。

自分を見失ってしまった人間が、自由になれない、自由を欲するでもない、その状況で過ごさざるをえない人たち。「外側」から見ている観客には、そのことが分かるのだけれども、本人たちは決してそれ理解したり知ることは無く、勝手にこっちが感じてしまう悲しさ感。

この感じって現実でも置きてるんだよなと想像すると余計に重苦しく思えられて。なんというかやりきれない。主役の人が音楽へ「逃げる」わけだが、ネガティブな「逃げる」行為でさえ、人間らしく感じられるのが、皮肉のようでもあり、救いのようでもあり。

重いなぁと。


このカンパニー、元オリンピック体操選手もいるようで。次回はもっと人としてありえん動きとか見て見たい。公演ないでちょいちょいキレキレの動きもあったけど、もっと凄いのが見れそうにも思えたし。


公演前に少し時間があり、ランチは豊橋カレーうどん。パンチが効いてて美味かった。また食べたい。ランチ後、スマートボール屋へ。結構面白くて、時間を忘れる。帰り際のおばちゃんが少し寂しげだった。

http://meshi-theworld.com/?p=7554

また行きたいね、豊橋。

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ペーハークラブ&プシュケ共催「溶け出す身躯」

ペーハークラブ&プシュケ共催
「溶け出す身躯」観てきた。

たくさんのパフォーマンスはどれも濃密でうっとり。中でも個人的に言葉にできたものを文字に起こす。


○光界

「~よどみ~」

何物でもなかった存在に、意識や感覚を持ってしまったことに戸惑う生きモノ。以前のようになろうとするも、すでに後の祭り。しがらみを背負って、足枷と共に、哀しみを感じて去っていったヒト独り。

「オドルくぐつ」

傀儡廻し師と2体の傀儡。人に操られる人形は、動けない意思もない考えもしない。果たしてそうだろうか?動けないなら想像しよう。夢の国はネズミの国?人形は見えていない?眼はある。星がいっぱいにつまった空。動けないのは、動かないから?人形を操っているのか、人形を操るように操られているのがヒトなのか。

いちじくじゅんさんの声が素敵すぎ。女優 鈴木亜由子さん多才すぎ。個人的には一番好きな演目。


●闇界

「gradation0」

暗闇にかすかに蠢く人影。光と闇のコントラストの中にある人。鏡の向こうとこちらと行き交うエロい姿態。力の入るところではこちらにも伝染して。実にいかがわしい。誠にけしからん。だから、もっとだ。

『原記憶交換儀「労働について」』

絵を描く労働。トラック運転の労働。労働とは何か?対価をもらえなければ労働ではないのか?労働とは、対価をもらうための行いではなく、人にもともと備わっている、記憶から呼び起こされる、自然な行動のひとつではないのか?心のそこから沸き起こる、欲求と呼んでも差し支えないのではないか。

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闇界では檻に入れられて観ることに。檻の中から、怪しげ動きを見つめる行為は、何だかおかしな集会に参加してるようでもあり、変な優越感とでも言えば良いのか、見てる間ちょっとテンション上がってたw

ああそうか。さっきは別世界とも呼べる空間に居たのかもしれんな。

プシュケと水泳

大須のプシュケで、すぅさんのパフォーマンスを観て、水泳へ。

パフォーマンスは不思議と引き付けられました。雨音が聞こえてくるシーンでは、感覚が広がる感じで不思議やった。

水泳は、400m×2がメイン。1本目の5:20はやや遅いけど、2本目は肩が痛くなったので途中で終了。しっかり、マッサージしておこう…。
泳ぎが全般固いんだなぁ。

そんなとこ。エンジョイアスリートだし、無理せずいこう。
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