

悪いときは悪いなりの練習

きっと今日みたいな寒い日は、先週のように途中でへばりそうなので、ちょい内容変更。

アップ400はいつもどおり、キックとプルを25×8づつ、35秒サイクル。
あと1個メ×2をダッシュ気味で、1:19と1:18だったので、まあよし。ラストは4個メを流して終了。最後は体が暖まってたから良しとする。
1日空けて、明後日泳ごうかなと思う。

帰りまする。

「月光ノ仮面」を観てきた。

板尾創路 監督の第二弾。「月光ノ仮面」

ベートーベンの「月光」と共に進むストーリーは、妖しくおぼろげにうつろいゆく。

戦争で死んだはずの噺家、森乃屋うさぎが帰ってくる。ただ、戦争のショックで記憶を無くし言葉を無くし。

兄弟弟子や師匠は、なんとか昔のような兄さんに戻って欲しくて色々と手を尽くすが、中々元には戻らない。そうこうしているうちに、なんともう一人の、森乃屋うさぎが帰ってくる。

と、あらすじをストーリー仕立てで書けばこんな雰囲気になろうかと。けれど、少しずつ、ほんの少しづつ、世界の様子が疑わしくなっていく。今まで見ていたものは何だったのか?


月光に照らし出されるシーン、月光のピアノが静かに流れるシーン、板尾が噺をつぶやくシーン。その世界に、引き込まれます。



帰り道。独り自転車をこいでいく時に、耳から離れない月光。



映画の余韻が残る中、キコキコ進んでいく俺は誰だ?



ストーリーのヒントは、落語の粗忽長屋なのだそうだ。



「日記の文字を追っているのは確かに自分だが、内容を理解しているのは誰だ。」



あなたは、誰?

ばてる体に居残り練習

最近、泳いでもバテますね。何でしょうね、これ。
寒いからでしょうか?先々週が一番ひどくて、先週の千種では良かったのに、また今日は戻ってる感じよ。

それでも、バタフライは首と肩の間に重心を置くように泳げたし、バックはフィニッシュまで意識したプルができたのは良かったかな。

タイムは良いのが無かったので、追加で居残り200×3を50%くらいで、まったり泳いで終了。

帰るさ。

泳いでしまった。

完治してないけど、体調上向きなので泳いできた。軽くね。

鼻が通るようになったのでよかった。

帰りょ。

劇団四季 ウィキッド観てきた!

めっちゃいい話だがー。

(´;ω;`)ブワッ

感動のラブストーリーでしたっ。

オズの魔法使いの裏話的なストーリー。悪い魔女はどうして悪くなったのか。いい魔女はどうして良くなったのか。つーね。オズの魔法使いのお話はほとんど忘れてたけど、お話分かりやすくて良かった。

後半の、切ないラブストーリーに涙腺決壊しだして、最後「そうなん?!Σ(゜Д゜)」てびっくりした後は、決壊しましたよ…。みんな幸せになれたんだよね…、きっと。

(´;ω;`)ウッ…

確かに、また観たくなるね~。今度は2階で観てみたいぜ。

大須でいっぷくしていこう。

セントラル千種で猛ダッシュ。

初めて千種で泳ぎました。

プールが違うせいか、気持ちが違うからか、練習メニューが違うせいか、タイムがいつもより早かった。

ラストの100は1:05で泳げて気持ちよかったわぁ。

約束してた新年会もいけて、ちょっと飲み過ぎたけど、楽しかったっす。

400ガッツリ。

メインは400×2を7分で。タイムは5:15と5:12。いんでないでしょうか。欲を言えば10秒切りたかったけど、調子は上がってます。

後はなんだかんだで、1800くらい泳いだ。10時前に泳ぎ始めたにしちゃ上出来。

寝よ。

最後まで押し切る泳ぎ。

無理やり押し切るのでなくて、グッグッと進む感じ

今日の泳ぎは良かった。キックも100×4を泳いで、1:35で戻ってこれたし、プルもバックので最後までかくのを意識して泳げたし。1個メもひっさびさに1:20切って来れたしねぇ。よーしよし。

血が戻ってきてるように思うし、体温も上がったように思う。しもやけ、早く治れ~。

昨日はパソコンにのめり込んで寝不足になってしまったので、今夜はもう寝るっ。

おやすみ。

カンタ・ティモーレ!

昨日の日記。

カンタ・ティモーレという、インドネシアは隣の東ティモールという国にクローズアップした映画。

とにかく観るべし!

内容については書きません。けど、日本人が忘れてしまったものが、この映画にはあります。
人の優しさ、強さ。哀しさ、憂い。自然への敬い。文化とは。生きるってこと。愛。力。などなど、強く強く心に残ります。

ぜったい観るべし!



プシュケも行って、みえないもの -形 宇宙 鼓動-を鑑賞。幾何学とアートを混ぜ合わせた展示。今までにあまり見ないものが多く、そそられました。作家さんも若くってさ、すごいね才能がどんどんのびていくといいな。



七ツ寺も行っててさ、把°夢の、タイトル忘れちゃった…、演劇鑑賞。

が残念ながら、午前中の調べ物が、めっちゃ途中で頭からはなれず、前半はあんま集中できんかった。俺が悪いんだがな。Orz
監視カメラ、防犯カメラ、ライブカメラ。どんどんと増えていくとどうなる?てお話。
秘密なんてのは、秘密だからいいのさ。ちょっとした隠しごと、親しい人にしか話せないこと、絶対人に言えないこと。歳重ねると増えるなぁ、そう言うの。
そういうモノを許容して生きていきたいね。

許し。



後で、水泳日記書くぜ!

体カッチカチやねん。

乳酸がすぐにたまってまう。結果、ダッシュが100もたへん。

んー、とはいえ嘆いていられないので、ラスト200×2をダッシュ。タイムは、2:38と2:33。2本目だけ何とか形になった。

元旦に、セントラル千種の方と約束したので、来週は千種に行こうと予定中。

帰ろ。

血が戻ってきたか知らんけど、しもやけ痒し。

20:30に仕事終わったので、ちょっと泳ぎはじめが元気やった。

メインは400×2のフリー。タイムは、5:17と5:12。少し遅いかなぁ。献血で抜いた血が戻ってきてないんだと思おう。
赤血球にスタミナ!カムバック!

全体で1,500くらいかな。

今日は変わった出来事が2つありました。

一つは、プールサイドでナンパっぽいことを見たのね。女の子可哀想にとか思ってみてたら、案外そうでもなくて、けどコースの脇で水に浸かって話してるのは寒そうでした。会話だけでコースを専有するのはやめようねマナー的に。と思いました。

もう一つはジャグジーで。背中いっぱいに引っ掻いたような生傷をお持ちの男性が。きっとタオルを忘れたんだね。だから、爪を立てて掻いちゃったんだね。だからムチのあとではないと、思い込むことにしました。ムチの跡とか見たことないしね。

寒い日が続きます。

風邪をひかないように、暖かくして帰ります。

キレてたプル

スタートが遅めの、開始が21:45。

キックとプルをメインに泳ぐ。

キックはこないだから100の50づつ種目を変える感じで。fly-baで1:35で戻ってこれたのは良かった。
プルもbaで50mを42だったしな、勢いのある感じに泳げたのは良かった。

フリーで首が右折れになっているのは直さんと。

さーて、寝るべ。

INVITATION From スパイク・ジョーンズを観てきた。

INVITAION- を観てきた。スパイク・ジョーンズ監督の I'm hereと、絵本作家センダック(かいじゅうたちのいるところの原作書いた人)のドキュメンタリー映画とのセット。

I'm hereはロボットの優しさや切なさ、愛を描いているショートストーリー。オタクなロボットが、カワイイイケテルロボットに出会って、仲良くなっていくっていうお話。女の子ロボットが怪我をするたび、男の子ロボットが自分のパーツを差し出す様は、哀しくもあり愛って何かねぇ、と感じた。

昔読んだ、リンゴの木が自分の実や枝を少年に差し出す絵本を思い出した。英語の教科書に載っていたお話でなかったかな。

I'm here.

モノとしてのロボット自身の主張と初めは思ったけど、少し時間が経つと相手に対する自分の献身的なつぶやきのようにも思えたり。

アイム ヒア。



その後行った、今池のカフェ、アラタルトさん。去年から気にはなってて、せっかく時間も早いことだし行ってみることに。

そしたら常連さんと仲良くなってしまい酒盛り開始。お酒をいただきながら、アコギひきの人、セミプロの写真家&陶芸やる人、店のマスター、ガムラン弾く人と、バリやジェンダー、インドネシア、熊野古道などなど、楽しく話せたわ。いいなあ、なんか自分ですることを自分で持ってる人ってオモシロイなぁ。
(*´∀`)

割りと頻繁に店でライブやってるみたいだし、オープンマイクって(何?)日もあるらしいので、また遊びに行きたいでっす。
((´^ω^))

さらについでだし大須の仏壇通りの有名なケーキ屋さん、なんとかスリアンに行くも店内満席で断念。次、トライする!

で、今はモノコトさんでコーヒーいただいてます。機せずして、カフェ3つも周っとるわ。あはは。こんな日もおもろいな。

プール行く予定してたけど、酔っちゃったしね。もう少し大須をぶらぶらして帰ろーぅ。

さっぶい連休最終日の水泳

泳いできました。体重は77㌔で、戻ってきました。

今日の良かったところはアップまでですな。メインで400フリー×2を泳ごうとしたら、途中で右肩が痛くなってヤメに。

アップは2個メ×2で、2つとも2:51で戻ってきたので、いんじゃね?目標は、2:48なので、まだまだだけど。

右肩の痛みはいかんね。寒いからかねぇ。

帰るかね。寄り道して。

本屋で買えなかった本を、アマゾンで買ったら、もう届いたので、大曽根のマクドナルドにこもって読書するぜ。

レッツらゴー。

読書の日

年始に本を読み返すと決めて、はや3日。仕事が始まると読めんくなるで、今日読んだ。

1チーズはどこへ消えた?
言わずと知れた昔のベストセラー。生活や、仕事でうまくいかんときによんで、何回か読み返している本。今回は、変わらないと破滅することになる、の一文が印象深かった。

2考具
マンダラチャートを知った本。アイデアを素となる情報の取り入れ方から、咀嚼と出力まで全般に渡っているので好きな本。カラーパス、忘れてたー。

3アイデアのヒント
有名なアイデアの定義が書かれている本。新しいアイデアを楽しもうぜ!実行しなきゃ意味ないぜ!とある。

この辺で目がしょぼしょぼしてくる。

4頂きはどこにある?
チーズの本と同じ作者。生きてりゃ色んな事が起きる。それをどういう心持ちで乗り越えると幸せになれるかねー、が書かれている本。

4冊とも面白い本。今の自分の行動を省みることできた。目は疲れたけど。

明日からアプリの制作に戻る。Mandala9の新板に取りかからにゃ。

おやすみなさい。

初泳ぎ2012

夕方から泳いできた。割と混んでてメインは無しかな。

Up400
IM400
k 100x4 fly-ba2 ba-br2
p 100x2 free 50x4 ba2 br2
S 400くらい。

とまあ、細かく書いてもしゃーないか。

収穫は、首の痛みが消えていたことと、体重が78㌔どまりだったこと。

明日か明後日にもう一度泳いで、痩せるぜ!

今から名駅行って本を買ってくる。ゴーゴー。

2012年の目標

ここ数年立てている、1年の目標。

細かいのは置いといて、今年は次の3つです。

1.Mandala9を300売る。
といっても無理やり売っても意味ないので、それくらい売れるような機能や使いやすさを追及していきたいということです。

2.水泳で目標タイムクリア
100個メで1:10を切ること。
400フリで4:45を切ること。
50バタで28秒台で泳ぐこと。

3.(内緒)
これは色々あるので、内緒にします。あはは。

去年は、英語とか走るとかあって未達成だったり、水泳やアプリについての目標は内容が変わってしまったりしたけど、全体的に半分位の達成率かなぁと思います。

全部は達成するのは難しいけど、生活にメリハリできるしね、1年頑張ろう。

「永遠の僕たち」を観てきた。

新年一発目の映画、永遠の僕たち。

余命数ヶ月で死が待っている女の子と、臨死体験で一度死んだ男の子の、恋と愛と死と。

限られた時間の中、初めての幸せを重ねていく二人。病院で過ごす時間の長かった女の子にとって、輝くような初めてで最後の経験。

残された時間で、今という時間を二人で過ごしていく後悔の無いように。

男の子だけは臨死体験で、旧日本軍のゴーストが見えている。ゴーストは戦死する前に、愛する人へ想いを伝えられなかったんだねぇ。相談や喧嘩やゲームをする不思議な仲の二人。

ギターの音色が静かに流れる中、哀しい別れではなく、新しい世界へ旅立っていく、彼女とゴースト。

後悔の無い方がいいけど、後悔をするゴーストのような生き方も人間らしいよな、と思うようになった歳男。

元旦から、ホロリと泣きつつ、自分の幸せを考えてきた。
