

ゆるり水泳

疲れがまだ残ってるので、ゆるりと水泳。

鈴鹿大会は申し込みが漏れたので参加できず。さてどうしようかと思案を巡らしながら。

ほんとどうしようね。このままいい感じをキープしたいけど、目標がないとなぁ。来年までおあずけ?

全体で1,500mくらい泳いだかな。

帰ろ。今夜はしっかり寝るんだ。

2日連続で長水路で泳ぐ

今日もサンフロッグ春日井で泳いだ。

昨日に続いて100、200、400を泳ごうと思ったけど400は混んでて泳げんかった。100と200は昨日より、3秒と5秒縮んで1:11と2:32で良かった。1個メもタイム良くなってたしね。

1ヶ月前の市スポよりか、ずいぶんと体調が良くなった。柔らかいしなやかな身体をキープじゃ。今夜もちゃんとストレッチして寝よう。

帰って遅い昼飯だ。夜は少し飲み会。

長水路練習

アクシデントで昨日は泳げずだったので、今日は春日井の長水路で泳ぐ。

400が5:30だったのは予想通りすぎてショック。いいペースで泳げたのを確認できたのは良かった。明日も泳ぎに来たい。

帰って、飯食って、アプリ制作の続き。

2日連続で泳げた

なんだか行ける気がしたので、昨日に続いての水泳。

今日は、バタのアップキックが最高だった。めっちゃ水に乗ったし。浮き上がりからスピードが落ちずに加速できた感覚は久しぶり。

けどメインは200×3の4分サイクル、タイムは2:38-2:28といい感じのタイム。レインボーまでに、2:25まで上げたい。

明日もちゃんとストレッチして身体を休めよ。

アップキック
アップキック
アップキック
アップキック
…。

忘れないように帰る。

昼間はまだスタミナあるで

午前中にパソコンさわって目がボケボケになったんで、珍しく昼から泳。

全部で2,500くらい。1カ月ぶりに泳いだ400フリーは5:20でそんなに悪くなかった。

あと2週間でどこまであげられるか。首の痛みは取れたけど、重い感じはつきまとってる。
ストレッチもしたし、疲れを溜めないで行こう。

帰って昼飯だば。

芝居屋 杜川リンタロウ 走れメロス観てきた。

会社から激近の場所に小さな劇場が出来たので、これはいっぺん行かねば、という事で見てまいりました。

「走れメロス」

太宰治の作品ですね。どういった感じでやるかも分からん中で観て、途中目頭が熱くなったという事ですわ。うん、観てよかった。

人を信じることってのは簡単じゃないよ。それは自分の経験からも分かってる。

作品の上でのセリフってのも、創りモノのお話ってのも、理解してる。

それでもやっぱり迷いながらでも信じる姿は美しいよ。

盛り上がった時の演者の声がベジータそっくり
だったのも発見だった。

また来よう。

泳ぎがスムーズ

力マンでもある程度の速さが出るようになってきました。

右肩、右首の違和感は相変わらず。全体的にはいい感じなのでよしとします。

200mのフリーで、2:34は今の感じならいい方でね。

今週は週3の水泳に戻そうか、どうしようか。

帰ろ。

希望の歌が眠る場所

戦時中のお話。劇団アルクシアター夏の公演。
http://www.alk-walk.com/theater/kouen/kibou13/kibou13.htm

自らを武器に変える「特攻」という形で、たくさんの若者が命を失い死んでいった。

特攻隊員、その周りいた人たち、命令する上官、家族や兄弟たち、みんな人間。

なぜそれが止められなかったのか、なぜ死んでいったのか、その理由を問うだけのお話ではありません。

死んでいった人たちは何を見ていたのか、どんな未来を描いていたのか、生きる形に死ぬ形。
みんなそれぞれ未来を見ていた。負けたのか勝ったのかに関わらずその先を。

戦争の結果は気になるけれど一時的なもの。
戦争が終わったずっと先に生きる人たちは幸せにしているのか。
その人たちが幸せになるために自分たちは今どうするのがいいのか。

特攻に向かう飛行機が飛び立つシーンがある。

目線の先に飛行機を見て、その人の最後を見送って、見送る理由は、きっと幸せな未来が来ると信じているから。
笑顔で見送られれる隊員たちも笑顔でいるのは、幸せになると信じているから。

生きていれば、幸せになることもできるかもしれない。
死んでしまえば、幸せになれないかもしれない。
生きても死んでも未来が明るければ、その両方の選択のどちらもが正しい。


「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのはイヤだ」


特攻機が飛び立つシーン、印象的でした。
工女が泣いて見送ってはいけないところは、同じように発進を観ている私達も、泣いてはいけないのですよ。


特攻隊員が観た未来を生きる僕らは、今幸せなのでしょうか。
隊員が観たように、今僕らは未来をどのように観ているのでしょうか。

やや復活?

涼しい日が続いて、歯茎の腫れもひいてきて、ストレッチも毎日やって、疲れが抜けてきたか、今日は久しぶりに良かった。

タイムは出なかったけど、練習に向かう感じの内容が良かった。

右肩の違和感だけ気になったので、これなくなれば、タイムが出てくるような気がしてる。

んさて、家でゆっくりしよ。明日は朝早いし 。

帰んべ。

ストレッチ体操

でーら体調悪くして水泳大会で散々な目にあってから、毎日やっているストレッチ体操。

もう半月続いてます。

少しづつ少しづつ良くなっていると感じながら、続けてます。

水泳の方はだいぶペースを落としていたけど、今日は少しだけダッシュしてみたところ。1個メが1:21、1フリが1:10と、とんと見かけてなかったええ感じのタイムが出た。

もう少し、ストレッチ体操を続けようと思いました。
